Home

Ancient-moon

C91頒布物について

コミックマーケット91ですが,当選してるので参加します!
ギリギリの告知になってごめんなさい.

3日目 東2ホール R-13b メークドラマ推進派
新刊
MDP Tech Review vol.3
– 海外研究インターン体験記 @ Microsoft Research Asia –

電子版のみ 100円

今回から印刷,製本を行わずに,データのダウンロードリンクをQRコードで印刷して頒布することにしました.
コストカットにもなるため,お安く提供できてかつ環境にもやさしいサークルに変身しました(笑)

また,既刊の MDP Tech Review についても電子版を用意してみました!
既刊のコピー本を購入して頂いた方には電子版のコードについてもセットでお付けします.

3日目に来る人はいつでもいいので東 R-13bで僕と握手!

C88頒布物について

Twitterで告知して満足してて,こっちでの告知が遅れてました…

コミックマーケット88ですが,当選してるので参加させて頂きます!

3日目 東 O-24a メークドラマ推進派
Hardware Hackers’ vol.5
〜 SIGGRAPH Emerging Technologies レビュー 〜
コピー本 200

新刊は諸般の事情で,SIGGRAPH2015 Emerging Technologiesレビュー本になりそうです.
現地に滞在して生で見てきたデモ展示の中で興味深いものをピックアップして,わかりやすくまとめられればと思ってます.
紹介を通してインタラクション技術の最先端を少しでも伝えられればと考えているので興味ある方はぜひ!

C87お疲れ様でした

ハルカです、C87ですがお疲れ様でした!

無事に終わってよかったです、うちのサークルにも大勢の方に足を運んでいただき感謝感謝。
持っていった新刊は内容がニッチ過ぎたせいかあんまり売れず余部がでてしまったのですが、既刊のBBB本は持っていった分が全部はけてくれたのでよかったです。

さてさて、いろいろとイベントでお話を伺うことができたので備忘録代わりにここで紹介。

新刊関連
・ FF14以外の釣りだとどうでしょう?
DQXとFF11の話が多かったです。調べてみると、どっちも、振動したらボタンを押してほぼ終わりのFF14と異なり、戦闘の概念が入ってくるのでハードというよりはソフトの範疇になりそうです。
・ヌシってどうなります?
話を聞く限り振動にパターンが有るとか無いとかいう話を聞いてます、真相はわからないです(筆者は釣りゆるふわ勢なので…)
対応できるといいですねぇ(遠い目)
・ドライバ書いて仮想デバイスにするのでよかったんじゃね?
そうですね(白目) 振動信号ってDInputとかの仕様見たこと無いんですが調べればできそうですよね。
言い訳すると普段使いと併用できるというのは移動とかで多少の利点がある気はします、でも多分気だけ。

既刊関連
・BeagleBoneBlackでGPIOを80本くらい使いたい
Mode7がGPIOだとリファレンスに書いてあるんですが、多分入出力設定で各々のGPIOについて設定したら勝手にMode7になって使えるようになってると思います。
ということで、任意のライブラリなり、素直なLinuxのGPIO制御なりで指定すれば使える…はずです。

とまぁこんな感じで。もし漏れてる方がいたらすみません、ツッコミをお願いします。

次回のイベントは順当に行けば次回の夏コミ、C88になるかと思います。
何の本になるか予定は未定ですが何かしらやろうと思いますのでよろしくお願いします。

それではみなさま良いお年を!

C87頒布物について

お久しぶりです、ハルカです。

更新が夏コミ以来ってあたりあれなんですが、いちおう新刊の目処がつきましたのでお知らせです!

コミックマーケット87 3日目(2014/12/30)
西 い-02a メークドラマ推進派
新刊 Hardware Hackers’ vol.4 〜FF14で釣りをアレするコントローラ製作記〜
コピー本(16P) ¥200

Oculus本とか言ってましたが全然別、しかも超絶にニッチな本になってしまってます!ごめんなさい!
MMORPGであるファイナルファンタジー14、通称FF14内でのスキルである釣りに向けて、振動を感知したら自動でボタンを押すコントローラを作ってみましたのでそちらの製作記となります。

また、既刊ですが、Vol.3は夏に完売してしまったので追加で10部ほど刷って持っていく予定です。Vol.2は普通に持っていきます!(笑)

それではまだまだ準備中ですが、いらっしゃる方はサークルスペースでぜひお会いしましょう!

C86頒布物について

お久しぶりです,ハルカです.

しばらく見ていなかったらいろんなところからコメントがついていてごめんなさいって感じでした…
Kindleの話は意気込んでおもいっきり書いてないですが,需要あるようですので夏休み中になんとかします←

さて,当日の差し迫ったタイミングで告知する気あんのか状態ですが,一応新刊のお知らせです!!!(笑)

コミックマーケット86 3日目(2014/8/17)
西 く-03a メークドラマ推進派
新刊 Hardware Hackers’ vol.3 〜BeagleBoneBlackの勘どころ〜
コピー本 ¥100

やっと3がでました!(笑)
いままでのLEDサイリューム路線は,もうなんというか既成品でいいものがいっぱい出来てきて作るモチベがなくなってしまったので,モチベあるものを書いてみようってことで,最近良く使う上に世間でも流行ってるBBB本と相成りました.
まぁググればわかることを書いても仕方ないので,経験知というか,調べるキーワードがわかんないと意識が向かない話や選び方とか何ができるとかといった調べられるようなもんでもない話を経験も踏まえてなんとか形にしてみました.
いつものようにコミケ前に勢いで作ってしまった感が漂いますが,自分でも手元に置いときたい備忘録ポジには使えそうかなと思ってるので,役に立つと思った人はぜひ手にとってBBBいじりのお供にして頂けるとうれしいです.

あと,毎回ほそぼそと売り続けてそろそろ捌けそうなvol.2も持っていきますので,そちらに興味がある方もぜひ!

それでは,いらっしゃる方はサークルスペースでぜひお会いしましょう!
(これからコピーと製本が待ってますが…

C83頒布物について

こんにちは,ハルカです.
C83ですが,先日無事入稿が完了しました.

3日目 東 X-39a メークドラマ推進派
新刊 Hardware Hackers’ Vol.2(オフセット) + 専用プリント基板 1000円 ※冊子単体での配布は行いません
製作キット Hardware Hackers’ Vol.2 + 専用プリント基板 + 必要電子部品一式 2000円

部品を購入するのが困難な人もおられるかとおもったので,今回はキット形式のパッケージも準備しました.
こちらならば,ハンダ付けとプログラムの書き込みのみで製作が可能になっています.
ただし,キットの方は30セットほどしか持ち込まない予定ですので,早めにお越しいただけると良いかもしれません.
ちなみに部品に関してはすべて秋葉原,もしくは通販で容易に入手できるようになっているので,無理にキット版を購入しなくても製作は可能です.

表紙は下のような感じで,今回はSAOのアスナを描いてみました.

表紙

表紙

PCBCartに発注した基板も到着しており,あとはテストをしてキットの準備をすれば…,という感じになっています.
今回は,特に基板の発注の関係で,なかなか再販が難しいと思われるので,3日目に来られる方はぜひ立ち寄って頂ければありがたいです!

C83当選しました!

お久しぶりです、ハルカです

コミックマーケット83ですが,無事に当選しています!

3日目 東 X-39a メークドラマ推進派

です!

新刊として,HardwareHackers’ Vol.2の頒布を予定しています!

進展状況としては,基板の回路図を描いて,Board図も引き終わったので,削ってみてチェックの後業者に発注,並行して原稿を書いていく,といった感じです.

Board図

Board図

結構ギリギリですが,このペースでいければきちんと出せると思いますので,当日お越しの方はぜひ足を運んでみてください!

C82新刊情報

みなさまお久しぶりです,ハルカです.

さて,約1年ぶりの更新という体たらくですが,C82についての情報を公開します.今回は無事受かってます(笑)

スペースと頒布物の詳細です.

2日目 西 す-29b メークドラマ推進派

新刊 HardwareHackers’ Vol.1.5 「フルカラーLEDサイリュームRev.2計画」 無料配布

既刊 HardwareHackers’ Vol.1 「特集:フルカラーLED製作マニュアル 〜部品調達から手順まで〜」 コピー 100

新刊(委託) 高速安定Windowsインストールマニュアル C82 Ver.1.0 (猫耳AF研さま)

の計3部です!

昨年以上に時間がなく,計画垂れ流しの無料配布ペーパーが精一杯でした,すみません…

その分,冬は計画を実現できるよう頑張る所存ですので,どうかよろしくお願いします!

既刊の方は完売していたため,新規に印刷して持って行きます.C80時にはスペースの関係で載せなかったソースコードも記載し,また写真の処理を改善しています.

そして,今回は委託を頼まれましたので,それも置かせて頂きます.なんと表紙デザインが有馬啓太郎先生ということで…いきなりのビッグネームの登場に驚きが隠せないですが,こちらの方もよろしくお願いします!

また,今回は諸事情でサークルスペースにはいません(すみません…).何かありましたらブログのコメント欄の方にお願いします.

C80新刊情報

お久しぶりです。ハルカです。

C80ですが、やっと目処がたったので新刊情報を更新します。ギリギリですみません…

東 S30-b メークドラマ推進派

新刊 HardwareHackers’ vol.1 「特集:フルカラーLED製作マニュアル 〜部品調達から手順まで〜」 コピー本、100

本当はKinect本も出したかったんですが、いかんせんサークルのロボコン活動がスケージュールを逼迫したので、LEDサイリューム本だけ、しかもコピーが限界でした…

会場にはLEDサイリュームの実物と、書き込み環境一式を持っていくので、ATTiny13Aを持参していただければその場でプログラムの書き込みも対応する予定です。ATTiny13A自体も数個持っていき、希望される方には販売する予定です。

また、既刊も多数持っていくので、そちらの方もよろしければどうぞ〜(かなり前の合同誌とかも持って行きます)

夏コミ(C80)受かりました!

お久しぶりです、ハルカです。

さて、表題どおりですが、C80受かりました!

2日目 東 S-30b メークドラマ推進派
です!
なんと今回は初の誕生日席配置なので頑張りたいと思います!!

それにしても位置が開幕ダッシュに被りそうな位置でちょっと心配…

新刊は今までとはガラっと変わって電子工作関連の読み物メインになりそうです。
もちろんマンガと絵も描いていきますけどね!

まだ書くことの構想をつめている状態なので、また決まり次第どんどんお知らせします!

それでは〜

Home

検索
フィード
メタ情報

Return to page top